【 ちゅらゆーな×ハブコネ 】今週のおススメもずく料理!もずくたっぷり具だくさん豚汁!
By habu-connection On 13 1月, 2016 At 12:45 AM | Categorized As もずくレシピ | With 0 Comments

ちゅらゆーなもずくたっぷり具だくさん豚汁体調や体重管理をサポートするヘルシーで美容や健康にてきした食材といえばもずく。もずくは、100gあたりたったの6キロカロリー、食物繊維とミネラルが豊富な海の野菜です。ヌルヌル成分が腸のお掃除をしてくれる優れもの。そんなもずくを使ったレシピを毎週更新いたします。今週は、伊是名産の早摘み生もずくを使ったもずくたっぷり具だくさん豚汁をご紹介!

もずくは100gあたりたったの6キロカロリー、食物繊維とミネラルが豊富な海の野菜です。
ヌルヌル成分が腸のお掃除をしてくれる優れもの!

もずくたっぷり具だくさん豚汁

寒さの厳しい一月。
ごま油が食欲をそそる具だくさんの豚汁。 もずくも煮込むことでつるんとぷりぷり食感に体がぽかぽか温まる、ほっこり美味しい1品です。
もずくはお味噌汁の具材としても美味しくいただけます。
うどんを入れて煮込みもずくうどんにも!

【 材 料 】あったかもずく豚汁
材料(3~4人前)
生もずく 150g
豚バラ肉100g
人参 1/2本
大根 1/4本
こんにゃく半分
ごぼう 2本
水5カップ
だしの素8g
味噌適量
ごま油大さじ2
刻み葱、七味唐辛子お好みで

①人参と大根はいちょう切り。ごぼうは斜めに薄く切り水にさらした後、水気を切る。こんにゃくは短冊切りにし、茹でておく。

②よく熱したお鍋にごま油をひき、3センチ幅に切った豚肉を入れよく炒める。

③豚肉の色が変わってきたら1の材料を加えよく炒める。

④水を加え、沸騰したらアクをとり、その後だしの素を加え煮る

⑤具材が柔らかくなってきたら火を止め、味噌を溶いて入れる。味見をしながらお好みの濃さにしてください。

⑥最後に生もずくを入れてひと煮立ちします。

⑦お椀によそい、お好みで七味や刻みねぎを散らしてできあがり

早摘み生もずく」は沖縄もずくの新芽、柔らかくコシのあるみずみずしい食感が特徴です。洗わずにそのまま使えるのでとても便利。

レシピの作者
ちゅらゆーなロゴちゅらゆーな
沖縄・伊是名漁業協同組合正規販売代理店として、伊是名漁協特産品・本土初上陸の「早摘み生もずく」を関東地区を中心にご紹介しています。 イベントや試食販売等を通して、本土の皆様に酢もずくだけではない、様々なレシピもご紹介しています。

5039706e4ca77e54120e778dc567e4f7■商品のお問い合わせはこちらまで
ちゅらゆーな株式会社
沖縄伊是名漁業協同組合正規販売代理店
〒107-0062東京都港区南青山5-17-6-305
Tel: 03-6450-6439 Fax:050-3737-9661
▶ちゅらゆーなHPhttp://www.churayuna.com


  お問い合わせバナー