しおり・きいやま商店 赤坂BLITZ!2016.08.08 沖縄Yeah!サマーパーリー!ライブレポート!

しおり・きいやま商店-赤坂BLITZ!表紙8月8日赤坂BLITZにて行われた、しおり・きいやま商店の2マンライブイベント「沖縄Yeah!サマーパーリー」のライブレポート!

K-popから洋楽アーティスト、邦楽アーティスト。野外フェスに小さなLIVEハウスのイベントまで。様々なLIVEに年がら年中通うわたしですが沖縄LIVEイベント、沖縄アーティストさんのLIVEはお初です。
三線?沖縄民謡?沖縄太鼓?どんな感じなのかしら。ふわ~と漠然としたイメージであえて前情報なしで「沖縄Yeah!サマーパーリー!」に参りました!

ヤンバラー宮城1
O・A ヤンバラー宮城
オープニングアクトはスッチャカ スッチャカとのどかな裏打ちリズムをギターで刻みながら自己紹介と共に「やんばらー宮城」登場。あぁゆるスカをこよなく愛する私、この感じすきだなぁ。
スティールパンとの心地良いメロディーで初めて聞く曲なのに一緒に口ずさみたくなる優しくてあたたかい歌。味のある沖縄訛りのMC。スペシャルダンサーも交えた「やんばるセキュリティー」には爆笑してしまった。

ヤンバラー宮城4ヤンバラー宮城3ヤンバラー宮城5

沖縄の独特な言葉とリズムが心地良い。曲間で叫ぶ「週の始めがLIVEからなんて最高だぜ!」その通りです。「来年ここでワンマンをやります!」宣言。ぜひその時は行ってみたいなぁ。

きいやま&しおり

きいやま商店
S・Eが聞こえてきました。沖縄民謡でしょうか。沖縄言葉で綴られた唄声らの暗転。1曲目は、まさかのSPEED「Body&Soul」!きいやま商店&しおりの登場。紅一点しおり嬢のメインボーカルぷりっがまた完璧。きいやま商店のお三方も真面目にノリノリで歌う姿に、SPEEDの誰パートか相談している姿を想像して吹いてしまった。

きいやま&しおり2きいやま2きいやま1

きいやま商店のステージは終始アゲアゲ。ギターと三線をかき鳴らし、曲フレーズの中にも時折イヤサーサーと掛け声が。短パンにビーサン、3人ぴったりお揃いで歌いキレキレで踊る姿が楽しい。あぁ、これは断然LIVEで見なきゃなやつだわ。
盛り上がる観客席からは手拍子の他に、沖縄独特の手振りが!?おぉ!?これが「カチャーシー」!?まさに「カチャーシー=掻き混ぜる」皆んな楽しそうだなぁ。

きいやま6きいやま7
きいやま4きいやま8

ポンキッキーズに絶賛出演中との事でムックの秘密を暴露してからの「ハブとマングース」。手に可愛らしいハブとマングース達を装着し、観客席も巻き込んで振り付きで踊る時間は、お子達だけでなく大人も皆んな楽しそう。会場に笑顔が溢れていました。

きいやま3

しおり
ラストは赤いハッピを着てお祭りなノリで観客席を盛り上げ登場のシンガーソングライターのしおりさん。伸びやかな歌声でのコール&レスポンスは答えるこちら側も気持ち良い。久しぶりにとても綺麗な日本語の言葉の響きを聞いた気がする。

しおり1しおり5

伸び伸びとした曲が続き、静かに語り始めたのは、老人ホームで出会ったおばぁとの出会いから生まれた「おばぁの唄」について。もう目も耳も不自由になってしまったけれども歌を唄うのが大好きなおばぁと出会えたことが、3.11以降、歌うこと表現することなどに疑問をもってしまっていた自分に、歌の持つ力や存在を改めて感じさせてくれたと語ります。

しおり3しおり6しおり2しおり4

沖縄の波の音から始まり、三線と琉球國祭り太鼓 埼玉支部の皆さんとの共演。あぁ、やばい。これってば涙腺が。原爆投下の日、終戦の日も近かったので色々な思いが込み上げてきます。

産休の為しばし音楽活動はお休みに入るそうですが、新しい家族を迎えて、きっとまた更に新たな魅力をもった曲を聴かせてくれるのでしょうね。

しおり7きいやま&しおり3

締めは きいやま商店としおりさんとが出会った時の事をゆる~く語りつつ「赤ちゃんおめでとう」と会場の皆でお祝い。
イヤサーサーと合いの手も心地良く競演。指笛も飛び交い、夏の日の一日を会場全体で唄いあげ楽しい時間に。

きいやま&しおり4

初めて訪れた沖縄LIVEイベントは、沖縄初心者の私にも楽しい。歌はノリノリ。MCはのんびり沖縄時間。
沖縄人と沖縄を愛する人達の穏やかな人柄が表れたとてもアットホームなパーリィナイトでした。

Report Asuka
K-popから洋楽・邦楽、野外フェスに小さなLIVEハウスまで、縦横無尽に音楽、ライブをかけめぐるミュージックラバー。茨城県出身のライブ女子。

photo Macoto Miura

近日フォトレポート公開予定!乞うご期待!

きいやま商店 セットリスト
1. BODY&SOUL /SPEEDきいやま9
2. ミルクムナリ
3. EveryBodyワン・ツー
4. 空とてんぷらと海のにおい
5. 僕らの島
6. 土曜日のそば
7. 暁
8. ハブとマングース
9. じんがねーらん
10. カチャーシ☆ブギ
11. ドゥマンギテ
12. 沖縄ロックンロール

 

しおり セットリスト
1. 八八音頭きいやま&しおり5
2. いちゃりばソング
3. 一枚の写真
4. BLUE and WHITE
5. You & Me
6. おばぁの唄
7. Smile
8. はじまりの空

アンコール
しおり&きいやま商店
1. LIFE〜未来へ〜
2. さよならの夏

 

沖縄Yeah!サマーパーリー!しおり・きいやま商店 詳細

■日時 2016年 8月 8日(月) 開場 18:00 開演 18:30沖縄YEAH&ハブコネ
■会場 赤坂 BLITZ (東京都港区赤坂5-3-2 赤坂サカス内)
■出演 しおりきいやま商店  O・A ヤンバラー宮城
■主催 沖縄Yeah!サマーパーリー!実行委員会
■協賛 株式会社 香那ホールセール・Mirage・スタジオアリス
■協力 沖縄カルチャーWEBマガジン ハブコネクション・730Records・FMいしがきサンサンラジオ

 


  お問い合わせバナー