【HabuColumn】玉城 久美子 #30
By habu-connection On 27 9月, 2019 At 06:30 PM | Categorized As HABUコラム, 玉城 久美子 | With 0 Comments

【HabuColumn】玉城久美子
#30 「スキンケアクリーム」に「食べる栄養クリーム」!?
〜沖縄発・豚さんパワーでキレイを作ろう〜

沖縄ライフスタイルアドバイザーの玉城久美子です。

9月も後半(あっという間!)、ひんやりとし空気も乾燥してきました。
今年の関東は7月末まで梅雨寒が続きましたし8月が終わると涼しい日も増え、夏が短かったですね。
また、大型台風も上陸し、天候に振り回された夏でもありました。
台風や大雨の被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

さて今回は、体のケアにも一役買ってくれている「豚」についてのお話です。
季節の変わり目、肌荒れしやすい時期でもありますので、男性も女性も、体の中から外から、ケアしていきましょう!

「鳴き声以外は全て食べる」と言われるほど、豚のあしらいに長けている沖縄ですが、「キレイを作るサポート役」としても、豚の力を活用していることをご存知でしょうか?
体に塗るクリームとして、そして「食べる栄養クリーム(ゼリー)」として豚を活用している沖縄発の2アイテムをご紹介していきます。

【アグー豚のラードがスキンケアクリームに!】
ラード(豚脂)は漢方では古くから傷薬として使用され、日本でも医薬品の成分として指定されているのですが、貴重なアグー豚のラードを配合したスキンケアクリームが今年2019年に沖縄で誕生しました。
アグー豚のラードには一般的な西洋豚よりオレイン酸という不飽和脂肪酸が多く含まれており、抗酸化能力が高くアンチエイジングにも効果的と言われていますので、新たな沖縄コスメとして人気が高まるのではないかと、期待が膨らみます!

ラードラボ株式会社 セールスプロモーションチーム 沖縄エリアマネージャーの玉山悠乃さんに開発の経緯と想いを伺いました。

「私達が生まれ育った沖縄では常に豚は身近な存在であり、昔、モノがない時代に、沖縄の先人たちは、豚の大事な命をいただいた後に、いわゆる『もったいない』精神で、残った豚の脂も活用し、日焼けした肌や火傷跡に直接塗る事で薬の代用とし、重宝してきました。
その先人達の知恵をなんとか、現代で表現できるものはないかと考えた時、薬よりも日常で使うものとして、化粧品に転化していきたいと考えました。
『毎日使い続ける事でその良さを感じて欲しい』そういう思いで、できた商品です。」

アグー豚の脂は一般的な豚と比べて融点が低く、食べた感じもサラッとした印象がありますが、人間の肌にも馴染みやすいという特徴があるのだそう。
ラードのほか様々な天然成分が配合されたこのクリームは、使用感がサラッとしているけれど保湿力が高く、髪の毛を含めた全身に使えて、これからの季節は特に重宝しそうです。

【チマグー+新鮮野菜+県産フルーツ=食べる栄養クリーム(ゼリー)】
チマグーとは、豚の足先、テビチ(豚足)よりも爪に近い部位のことです。
このチマグーから抽出される成分と 野菜や県産フルーツをふんだんに組み合わせた贅沢ゼリーがあります。

チマグーに含まれる代表的な成分は、何と言っても「コラーゲン」。
豚の足は爪先に向かうほど低カロリーで高コラーゲンとなりますが、このコラーゲンを配合したフルーツゼリーを作っているのがリリーフーズさんです。
代表の又吉幸子さんは、ご自身が体を傷めてしまったのを機に、「チマグーから摂れるコラーゲンやコンドロイチンといった成分を、なんとか美味しく継続して摂取できないか」と試行錯誤を繰り返し、製法の特許を取得するまでに至りました。

モッチリ&トロッとした食感が楽しめるゼリー「チュラコラ」は、「よくぞココまでバランス良くブレンドしたなぁ〜」と感激してしまうほど、沢山の県産フルーツや野菜をミックスしているのも大きな特徴です。(写真はパッションフルーツ味の原材料表示です)
お味は6種類ありますが、中でもアセロラ味は、沖縄県推奨優良県産品に選ばれている逸品。

又吉さんは、「自分の身近な方々がこれを食べて、健康な生活を送ってくれたら嬉しい」との思いで作り続けていらっしゃいますが、「より美味しいものを」と、日々チャレンジを続けています。
また、4人のお子さんを育て上げた愛情あふれるお母様でもあり、ゼリーを食べる方にも愛情たっぷりの気持ちが届くように、様々な食材を贅沢に使っているようにも感じます。

= = = = = = = = = =
「豚って普通に食べるだけじゃなく、そんな使い方があるの??」と驚かれた方もいらっしゃるのではないかと思いますが、毎日のキレイをキープする沖縄発信の豚の活用に、ぜひこれからも注目してください。

【執筆協力】
・ラードラボ株式会社 https://www.lardlabo.com/
・リリーフーズ http://www.tyuracolla.net/


HabuColumn 玉城久美子 バックナンバー

Blog : http://kumyokinawanlifestyle.ti-da.net
料理教室情報 : http://kumyokinawanlifestyle.ti-da.net/c414552.html
Instagram: https://www.instagram.com/kumy_s/

 

  お問い合わせバナー